2012年03月12日

【アクセルバイゼオン】BOGEY&SKY 人が木に変わる日

《劇団さんに聞きました!VOL76》

アクセルバイゼオン 
BOGEY&SKY 人が木に変わる日 第9回杉並演劇祭参加作品
ART THEATER かもめ座(東京都) 2012/3/17(土)〜2012/3/18(日)
公演詳細はこちら
アクセルバイゼオン


<結成のきっかけ・活動歴・代表作は?>
2008年に演劇集団ゼオンとして旗揚げ。
2010年の公演終了後、主要メンバーの退団により解散。
axel by ZEONと名前を変更し、プロデュース公演形式の企画がスタート。
2011年10月に第一回公演「なんで俺だけこんなヒーローなんだ」を上演。

今回、第二回公演「BOGEY&SKY 人が木に変わる日」を阿佐ヶ谷にて上演。
(2012年3月17日14:00〜・19:00〜、18日14:00〜、アートシアターかもめ座)


acselbyseon01.jpg

<どんな雰囲気・作風の劇団ですか?>
雰囲気:とにかく仲が良い!ぎすぎすしたところがなく、稽古場は笑いが絶えません。
稽古だけのつきあいにとどまらず、みんなで登山したりもしています。

作風:主宰が書く台本は完成度が高いのですが、その、完成度の高い台本の行間部分に笑いを挟んでしまう(笑)
コメディ寄りの作風です。


<影響を受けた劇団・俳優・演出家はいますか?>
回答者:小鳥遊詠子
影響を受けた劇団:夢の遊眠社
俳優:毬谷友子
演出家:野田秀樹、鴻上尚史


<仲の良い劇団・俳優・演出家はいますか?>
回答者:小鳥遊詠子
仲の良い劇団:劇団やぶさか(照明でお世話になってます)
仲の良い俳優:メンバー全員(身内か)
仲の良い演出家:銀河龍二(またもや身内か)


<劇団の目標は?>
20万獲得!
今後の活動上の目標としては、一人でも多くの人に「銀河龍二」を知っていただきたい。
それは「舞台を観る」でも良いし、「参加する」でも良い。
この面白さを体感してもらいたい。


<今回の公演の予定上演時間・休憩はありますか?>
上演時間は1時間40分前後です。
休憩はありません。
ノンストップでお楽しみください☆


<今回の公演のみどころは?>
サスペンスコメディという、一見相反した要素の組み合わせが見所です。
サスペンスと言っているにもかかわらず、どうしてもコメディ要素が強く出てしまってます。
テーマは重ためですが、面白かったら遠慮せず笑ってください!


<会場でグッズ販売等はありますか?その内容は?>
グッズ販売:有
・ZEON Tシャツ 1000円
白地のTシャツに黒の四角、その中に「axel by ZEON」というロゴの入った、普段使いしやすいシンプルなTシャツです。
・「なんで俺だけこんなヒーローなんだ」DVD 300円
前回の公演を収録しています。制作実費だけ、公演会場限定価格です。


<今回の劇場を選んだ理由は?近辺のおもしろい・美味しいお店等の情報を教えてください>
選んだ理由:駅から劇場まで、わかりやすい!
おいしいお店情報:実は、公演メンバーで事前に近辺の下見をしています。
そのとき様子はこちら→http://www.geocities.jp/zeon_virtue/chuousen/asagaya.html
入ってはいないのですが、「インド料理ショナリ」さんが気になっています。


acselbyseon02.jpg

<どんな人に見てもらいたいですか?>
ちょっと疲れたなぁ・・・とか、ここのところ笑ってないなぁ・・・という方に観ていただきたいです。
もちろん、元気があふれている方にも(笑)
観ていただいた方の心に何か、熱のようなものを残せたらと思います。


<初めて見る人へメッセージ>
「アクセルバイゼオン」なにそれ?
「銀河龍二」誰それ?
・・・説明したいことはたくさんあるけど、200字以内じゃ説明できない!
でも、観てもらったらきっと何か伝わると思う。
眼で、耳で、体で、心で。
感じてください。
劇場でお待ちしてます!


公演詳細はこちら
アクセルバイゼオン

posted by eplus at 19:18| 第9回杉並演劇祭参加 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする